2016年8月3日水曜日

成功者に選ばれる人間の条件

院長のさんぺいです。

先週の土曜日は豊島区鍼灸師会の理事会でした。
理事会では、『豊島区民に対する不妊治療の助成金に関する提案』をさせていただきました。
2年ほど前より豊島区議の方々に要望を提出しておりますが、今回はより具体的な提案をさせていただきました。

帰路、山手線内で脈診治療の大家である I 先生に"素直に学ぶ姿勢の大切さ"という教訓をいただきました。
ある研修バス旅行で私の隣に座った若手鍼灸師がいました。若い人には色々教えてあげたいものです。
しかし、その彼は"私は何でも知っているよ!"という態度だったので、それでは私の出る幕はないなと感じ席を移動しました。
斎藤一人さんは言います。
「人生の岐路の中で、おそらく人は自分より先に行った人、まあ成功者と呼ばれる人たちに出会うこともある。でもその人に見込んでもらえるか、つまり『成功者の心を動かせる力』があるかで人生は大きく変わるよな。
先に山を登った人間も、いつかは降りなきゃいけなくなる時がある。その時に『自分の生きてきた道をだれかに託したい』って思うようになるんだよ。
誰にでもそのチャンスはある。その時に選ばれる人間の条件を話そうな」

若手鍼灸師は残念ながらそのチャンスを逸してしまったわけです。では、どのようにすれば、成功者の心を動かすことができるのでしょうか。


斎藤一人の人を動かす(長松茂久著)では、成功を目指す人間にとって、このことを知っていればどこで生きていっても大丈夫であると次の8つを示しています。

  • その1:素直に学ぶ姿勢を持つ
  • その2:実践する
  • その3:恩を忘れない
  • その4:たくさんの人が幸せになる目標を持つ
  • その5:成功しても威張らない人間かどうか
  • その6:自力を出しているかどうか
  • その7:自分の仕事に誇りをもっているかどうか
  • その8:その人の周りにどんな人がいるか?その人たちはどんな顔をして生きているか?


素直に学ぶ姿勢を持てない理由として、『こんなことも知らないのか』と思う自分が怖いのと、そういわれるのがいやであること。
しかし、自分が進歩するとは恥をかくことなんだといいます。

恥をかくことを恐れずに素直に学ぶ姿勢が成功者を動かす!

私も成功者に選ばれるように8つの教えを守り治療を続けていきたいと思います。
また、指導する時は『こんなことも知らないのか』という雰囲気を出さないように注意したいと思います。

0 件のコメント: