2016年8月13日土曜日

鍼灸治療で虫歯予防

院長のさんぺいです。

当院3Fの上にあるサンシャイン通り歯科医院

毎年、"健康保険を使わない"ことを目標にしているわたしですが、先日、久しぶりに使ってしまいました。

ご飯を食べていた時に、ガリっと硬いものが…、
左奥歯の22金が外れてしまったのです。(飲み込まなくてツイてる!

前回外れた時もそうでしたが、今回も土曜日なんですよね。日曜日に診療している歯医者に電話かけまくりましたが、朝イチバンはどこも予約でいっぱいです。

仕方がないので当ビル5階のサンシャイン歯科に相談しました。
「月曜日の10時30分なら予約が取れますがいかがですか?」と衛生士さんに言われました。
「お願いします。ところで10時30分はAMですかPMですか」
「22時30分からです・・・」

5階の歯医者さん(岸先生)は癒しの森以上の働き者です。
呼ばれたのは予約時間から50分過ぎた23時20分、治療が終了したのは23時40分です。
「お待たせしちゃってすいません、すいません…」が口癖の先生です。
19時を過ぎると先生一人なので、予約時間はあてにならないと覚悟して治療に行ってください。(遅い時間なのに治療していただけるだけでツイてる!

「きっちりはまりますので、接着するだけでよさそうです。虫歯も無いようですね」と言われ一安心。

治療個所は子供の頃シュークリームを食べ過ぎた影響で10か所ありますが、処置後30年以上虫歯になったことがありません。
『磨くのが上手なんでしょう』と言われることがありますが、夜磨き忘れて寝てしまうことがしょっちゅうあります。
歯を丈夫にすると言われている"フッ素"入りの歯磨き粉は15年以上使っていません。
歯間ブラシも使用しません。電動歯ブラシ(ウルティマ)とせっけん歯磨きを適当に使っています。舌掃除は欠かしていません。

最近、内海聡先生が『正しい歯磨きの仕方/2016年07月31日』という記事を書かれました。
歯医者さんには大問題の記事内容ですし、一般の方には理解不能な内容でしょう。
(その他の記事:フッ素や歯磨き粉は虫歯をめでたく増やしてくれます♪/2014年1月4日、歯磨きに虫歯の予防効果はない/2015年6月12日)

私の感覚では、自律神経を安定させ唾液がしっかり出る体質にすること、酸性食品を減らしアルカリ食品を増やすことが虫歯予防には重要だと感じます。

自律神経の安定鍼灸治療は抜群の効果を発揮します。

虫歯予防に鍼灸治療を受けるという考え方もありますので、「痛そう」「怖い」と思い込んでいないで鍼灸治療を受けてみてください。

池袋 マッサージは池袋東口徒歩4分・癒しの森指圧鍼灸院

0 件のコメント: