2015年5月28日木曜日

"まさか、水道水からのシャワーで股間を洗っていませんよね!"

「人間には三つの坂がある。上り坂と下り坂、そしていま一つは『魔坂』という坂じゃ」
NHKテレビ大河ドラマ(毛利元就より)

院長のさんぺいです。

1ヵ月で血液をキレイにする健康法」の著者である山本敏幸先生のワールドフォーラムのダイジェストビデオをYoutubeで見ました。

この動画の中で、山本先生は「まさか、水道水からのシャワーで髪の毛を洗っていませんよね!」と問いかけています。

「塩素入りのシャワーが最も危険です。シャワーが世の中で最も危険なものだと思っていいです。」
ピッツバーグ大学のジャネット・ラロフ教授はシャワーヘッドで浴びる有害物質は被曝するくらい危険かもと。
20数年以上前から塩素が怖いのでシャワーは使わないようにアドバイスしているそうです。
狭いお風呂場では塩素が揮発して、トリハロメタンが発生して、経皮吸収以外に、呼吸からも体内にトリハロメタンが入るので大変危険なのがシャワーだといいます。

任活中の方、子宮頚癌の方、まさか股間に塩素入りシャワーをあてていないですよね?乳酸桿菌が塩素で死んでしまい婦人病にかかりやすくなりますけど?

育毛治療中の方、まさか塩素入りシャワーで髪を洗っていないですよね?皮膚常在菌が死んで薄毛の原因になりますけど?

ウォシュレットの使用も水圧により肛門周辺からの経皮吸収があり、大腸癌をはじめ子宮のトラブル(頸ガン、膣炎)、膀胱炎(膀胱癌)等も生じる危険性が疑われています。
スポーツクラブのプールやジャグジー風呂、ミストサウナ等も塩素濃度が高く危険といえます。
脱け毛(薄毛)、皮膚炎だけの問題ではないということです。


私は10年位前から、シャワーヘッドはハイパーフリオンという商品を愛用しています。(現在はNEWハイパーフリオンにモデルチェンジ)
フリオンシリーズは、①節水効果があり水道代が安くなる(水が少ないと冷たく感じるので温度をあげなくてはいけなくなる場合あり)、②マイナスイオンの発生が高い(リラックス効果が期待できる)、③遠赤外線効果があり体が冷えにくい、④塩素の害を低減できるなどの特徴があります。
一度購入してしまえば面倒なフィルター交換なしで湯船のお湯はりにも使えコストパフォーマンスにも優れます。

しかし、購入した直後にORPメーター(酸化還元電位測定器)を用いて確認したところまったく電圧が変化せずガッカリした記憶があります。
改めてフリオンについて調べてみると、「塩素が除去できなかったので返品した」という記事を見つけました。 購入店が本物商品だけを取り扱うプレマさんだったので丁寧に対応していただいたようです。プレマさんが扱っていることからも良い商品であることは疑いないところなのですが・・・。
プレマさんによると"フリオンの塩素除去率というのは実際のところ、おおよそ76%ほどで、塩素の化学記号も変化させ、塩素よりも身体に悪いといわれている、トリハロメタンなどの有害物質を分解し、結合を防ぐので安心"であると言われます。

安心と言われてもちょっと不安が残りますよね。そこで、フリオンを使用しつつ塩素除去できる方法はないのか?っと考えたら、ア・リ・マ・シ・タ!!!!\(^O^)/
早川バルブ製作所 浄水シャワーアダプターHV-202JADです。


これをホースとフリオンの間に挟めば、塩素除去とフリオンの恩恵を同時に受けることができます。 しかし、我が家のシャワーは取り付け不可と記載されているKVKというメーカーになっています。そこで、変換アダプターを付けても取り付けができないのかメールで聞いてみました。すると「アダプターがあれば取り付けできる」との回答を得ました。これは、但し書きに書いておかないと相当売上をロスしているのではないのかな?

早速、東急ハンズ池袋店で塩素チェック用の粉末と同時に購入(2,140円)し取り付けてみました。結局アダプター無しでも取り付けできちゃいました。

さて、ここからは、実験です。50mlのビーカーに水を入れORPメーターでは3分後の値を基準値としました。
まず、今までどおりハイパーフリオンだけで、残留塩素とORPを測定しました。見事にピンク色に染まり、塩素除去できていないことが確認できます。また+342mvと高めです。(この後450mvまで上昇)

浄水シャワーアダプターHV-202JAD装着前
次に、HV-202JADを取り付け同様に実験してみました。色の変化は見られず塩素除去できているのが確認できました。またORP値は+177mvでこちらも改善しています。

浄水シャワーアダプターHV-202JAD装着後
シャワーアダプター装着後は、若干水圧が弱くなったせいなのか、今までより水が粗くなった感じがします。肌に当たる感覚は、水がとろ~っとした感じを受けます。何より安心感が違いますね!

ということで、フリオンシリーズをお持ちの方は、がっかりせず、この方法で塩素除去もしっかりできますので安心してご利用できると思います。
一人暮らしなら1ヶ月間(1日8分使用した場合)のカートリッジ代は500円(税別)です。年間6千円のコストはちょっと高い気もしますが、これでお米を研いだり野菜を洗ったりすれば、ビタミンやミネラルの損失を防ぐこともできます。

患者さんにシャワーヘッドを交換しているかどうか聞いてみると、誰一人として交換していませんでした。

まだ高機能シャワーヘッドをお持ちでない方は、上記の方法か、山本先生が推薦しているガイアの水135シャワーヘッド(これは、発酵する水らしく皮膚常在菌を増やすという目的にも使用できそうです)やアマゾンで人気がある三菱レイヨン・クリンスイ浄水シャワーヘッド(浄水と原水がワンタッチで切換えできるので浴槽の掃除ができる)、アラミック イオニックプラス ビタミンCシャワー東レ トレビーノ トレシャワー 浄水シャワー (浄水と原水がワンタッチで切換えできるので浴槽の掃除ができる)などが確実に塩素除去ができ人気があるようです。

塩素除去にはカートリッジ交換が必要です。購入後のコストが違いますので、長く利用するためにはその点も考慮に入れた商品選びが必要ですね!


"魔坂"を転げ落ちないように、妊活中の方は塩素の害には十分ご注意ください。


任活中の方、長~い待ち時間に見てくださいね!




【こちらの動画もご参考にどうぞ】
塩素・カルキは肌から吸収する!?【こどもの水カンパニー】  
塩素・カルキがビタミンが破壊!?【こどもの水カンパニー】



池袋 マッサージは池袋東口徒歩4分・癒しの森指圧鍼灸院

0 件のコメント: