2016年12月31日土曜日

LINE@トーク2016年12月21日~30日まで

送信日時: 2016-12-21 11:00

院長のさんぺいです。

こだわり市場の大根を持って来院した男性美容師さん。
「この前教えてもらった大根おろし、めちゃめちゃ調子イイッス」とのこと。

「良質な酵素サプリを教えて欲しい」と質問されたので、
ニュー・サイエンスでも酵素は出しているけど値段が高いですよ。
それなら100種類以上の食物酵素が含まれているという"大根おろし"を食べるといいですよ!
とアドバイスしていたのでした。

きゅうりもおろすとパワーアップするみたいです。
年末年始の胃腸の不具合予防にぜひお試しください。

ちなみに、この美容師さんお尻の側面が痛いとのことでしたので、中殿筋と小殿筋の筋膜剥がしをおこなってみました。
ちょっとアプロバティックな姿勢になりますが、「めちゃくちゃ効きますね~」と喜んでくれました。
「やっぱ、俺の体は癒しの森に来ないとダメだな~」と呟いておかえりいただきました。

この美容師さん、お一人で予約制で経営されています。原口先生はここの常連客です。
食材も無農薬にこだわるように、美容液やシャンプーなどにもこだわりを持っています。

安心安全な美容室をお探しならご紹介させていただきますね!


\登録はコチラをクリック!/
健康情報や予約キャンセルで生じた隙間時間などお得で役に立つ情報を毎日配信中!!!~ 
★★★ 只今登録者に500円OFFクーポンプレゼント中 ★★★

送信日時: 2016-12-22 11:00

院長のさんぺいです。

指圧学校3年生の患者さん。
右の髪の毛の生え際(風池:ふうち)が2年前から痛いと言います。
「指圧だと治らないので、鍼灸を受けてみよう」と来院されました。

今の時期は、国家試験対策でストレスが多いはずなのですが、「試験は大丈夫だが卒業後指圧の仕事ができるのか心配」だそうです。

風池は目によく効く場所なので、「視力に左右差はないか?」質問したところ、左0.9、右0.1以下とのこと。
鍼灸治療で症状が出ないようになりましたが、戻りを防ぐ為に、
1週間後の受診とコンタクトレンズまたは眼鏡を購入することをお勧めしました。

何事においても「志」が大切です。
志は、腰の志室(ししつ)にコリが溜まると折れやすくなります。
このツボも調整させていただきました。

指圧でも、筋肉が緩むポジションで施術すれば十分にコリをほぐせます。
卒業後は筋膜や経絡を研究したほうが良いですよともアドバイスしました。



送信日時: 2016-12-23 12:01

院長のさんぺいです。

手の親指側の拇指球筋、手を使うことが多いと痛くなりますよね。
指圧の仕事をしていると、ここがカチカチになってしまうのです。
自分でマッサージすることもできますがなかなかホグレません。

そこで、反対側の小指外転筋をホグスともっと早く緩みます。
これは筋膜の連動を使った整体法です。

PC作業の多い方も固くなっていますので、
自分で母指球筋を押してみて痛いようであれば、
反対側の小指外転筋も押してみてください。



本日は祝日のため21時が最終受付時刻となります。

ホーム投稿に載せましたが、
明日24日(土)、明後日25日(日)にペアで来院していただくと、
鍼灸師圧60分コースから1500円OFFとなるキャンペーンを実施します。

LINE@登録者様限定です。
前日までにトークから予約して頂いた方に限ります。
担当者の指名はできません。

ぜひご利用くださいませ!



送信日時: 2016-12-24 11:00

院長のさんぺいです。

埼玉県で交通事故係りをしている常連のおまわりさん。

24時間勤務が多いそうですが、勤務終了間際に事故が発生してしまうと36時間勤務になってしまうそうです。

今の楽しみは何ですか?と質問したところ、
「寝ることと食うことだけっすかね~」とのこと。

毎回90分指圧を受けていただきますが、本当にガチガチです。


この患者さんの話では、老人はすぐに骨が折れてしまうので、軽度の事故でも重大事故になってしまうのだとか。
また埼玉県は救命の受入病院が少ないので、救急車が30分以上出発しないこともよくあると言います。

高島平で勤務するドクターも「うちも川口方面からの急患多いよ」といいます。

埼玉県に出かけるときは注意しましょうね!


骨折を防ぐ為には牛乳が一番だと思っている方も多いのですが、牛乳は飲めば飲むほど骨がもろくなると分子栄養学では教えています。

骨のためにはカルシウム:マグネシウム比=2:1が重要です。
Caを1日600mg摂取してしまうと、Mgは300mg必要です。この量のMgはサプリを摂取しないと摂れません。
Caの摂りすぎには気をつけましょう!



送信日時: 2016-12-25 11:00

院長のさんぺいです。

今日はクリスマスですね。笑顔で過ごせていますか?
笑うと免疫力6倍UP、つくり笑いでも2倍UPと言われています。笑う門には福来たります!
さて、クリスマスになるとカーネギー「人を動かす」の一説を思い出します。
「NYのあるデパートが、クリスマスセール期間中に載せていた広告」

クリスマスの笑顔
元手が要らない。しかも、利益は莫大。
与えても減らず、与えられた者は豊かになる。
一瞬間見せれば、その記憶は永久に続く。

どんな金持ちもこれなしでは暮らせない。
どんな貧乏人もこれによって豊かになる。
家庭に幸福を、商売に善意をもたらす。
友情の合い言葉。

疲れた者にとっては休養、失意の人にとっては光明、悲しむ者にとっては太陽、悩める者にとっては自然の解毒剤となる。

買うことも、強要することも、借りることも、盗むこともできない。
無償で与えて初めて値打ちが出る。

クリスマス・セールで疲れきった店員のうちに、これをお見せしない者がございました節は、恐れ入りますが、お客様の分をお見せ願いたいと存じます。
笑顔を使いきった人間ほど、笑顔を必要とするものはございません。



送信日時: 2016-12-26 11:00

院長のさんぺいです。

皆さん、飲み過ぎ食べ過ぎは大丈夫ですか?

この時期、胃腸はボロボロになりがちです。
足の三里、中脘(ちゅうかん)、手の人差し指(大腸)と小指の爪(小腸・心臓)などを押してセルフケアーしてくださいね。


さて、薬を飲んでも痛風が発生してしまう患者さん。
足の親指だけでなく、膝にも発生し、今回は左手にも発生したとのこと。

食べ物の原因は、タンパク質(肉・魚・卵・牛乳・乳製品)、果糖入りのソフトドリンク、炭酸飲料、ビール、スポーツドリンク、フルーツジュースの過剰摂取などです。

これらの過剰摂取により尿酸が増えると、好中球(白血球の一種)が異物とみなして攻撃することにより関節に炎症が発生し強い痛みが出ます。

甲状腺機能が低下した人(基礎体温36.3↓)は尿酸値が高くなりやすいので注意が必要です。

鍼灸指圧は自律神経を調整し好中球が増えすぎないように白血球のバランスを調整できます。
また、甲状腺機能の改善もできるので基礎体温が上がります。

年始は1月4日スタートになりますので、飲み過ぎ・食べ過ぎ・ゴロゴロしすぎの方はお早めに調整に来てください!



送信日時: 2016-12-27 11:00

院長のさんぺいです。

もういくつ寝るとお正月ですね。みなさん初詣はどちらに行かれますか?

2年ぐらい前の正月番組で、女子アナが日ハムの大谷投手に「初詣は行かれましたか?何をお願いしましたか?」と質問していました。
大谷投手は「神社はお願いに行くところではなく感謝しに行くところだと、じいちゃんに聞いているので...、願い事はしていません。」と応えていました。
見えない世界がわかっている若者だな~と関心しました。

私も毎年、伊勢神宮に参拝に行きますが
「生かしていただいてありがとうございます。アマテラスオホミカミ、アマテラスオホミカミ」だけにしています。
これを伊勢白山道方式と呼んでいます。

天照大神というのは神名であって呪文でもあると言います。
10文字×2回で20文字、これを二十祝詞(=フトノリト)というそうです。
このような天国言葉を唱えていると、自律神経が副交感神経優位になり、リンパ球が増え免疫力がアップします。

ちなみに、池上彰さんによると「願い事は正宮ではなく、荒祭宮でしてください」と解説されていました。

内宮参拝予定の方はご参考になさってください



送信日時: 2016-12-28 11:00

院長のさんぺいです。

毎年、『飲み・貼り・塗薬』ゼロ、『医療被爆』ゼロを目標に生活していますが、何とか達成できそうです。

ただ、歯の詰め物(22K)が外れたので、1度だけ健康保険のお世話になってしまった一年でした。
歯のトラブルって、どういうわけか歯医者が休みの日に発生するんですよね。
硬いものを食べる時は注意してくださいね。

ところで、歯の詰め物は肩こり、腰痛、頭痛、シビレ、不妊症、ガンなどの原因になりうるということをご存知でしたでしょうか?
保険では、プラスチック(環境ホルモン)、銀歯(微弱電流)、黒銀歯(水銀)を詰められてしまいます。
自費だとセラミックやゴールドが選べます。
癒しの森を利用していただいている方は、健康意識の高い方ばかりなので、詰め物が外れた場合は良質な物質を選んでくださいね。

虫歯の予防は口腔内ケアも大切ですが、何と言っても唾液(アルカリ性)の量が重要です。よく噛む、ながら食べしないことで唾液量はUPします。
唾液は副交感神経支配なのでストレス・睡眠不足・多忙などは虫歯の原因になりえます。

鍼灸指圧は唾液量を増やし、"虫歯予防"にもなっているんですよ!



2016-12-29 11:00

院長のさんぺいです。

12月26日に池袋Eクリニックで妊娠陽性判定が出た子宝鍼灸の患者さん。

当院を9月に初めて受診され、4回の施術ですぐに妊娠したものの流産を経験されています。
その後の移植では着床せず、今回で凍結受精卵は在庫切れです。

「今回も駄目そうなので、新宿のKクリニックを予約して判定結果を聞きに行った」そうです。

しかし、結果は陽性!

「決して望みを捨てなかった者のみに道は開けます。(真田丸より)」

移植後は必ず「ついてる、ツイテル」を口癖にしていただいていますが、「育ってる、育ってる」も加えてくださいね

鍼灸治療は 薬効を高める、副作用を軽減させる、ホルモンバランスや骨盤内血流を改善させるなど妊娠の近道になります。
近道になるといっても最低2~3ヶ月は生理学的に体質改善の期間が必要になります。

不妊で悩んでいる方がお近くにいたらご紹介ください。


ところで高視聴率だった真田丸、30日に総集編が放送されます。
「人の値打ちは己が決めるのではない。時が決めるものでございます」
など名ゼリフ多数あり。見なかった方にもお勧めです。



2016-12-30 11:00

院長のさんぺいです。

押し出しの法則ってご存知ですか?
相撲の決まり手ではありませんよ。

納税日本一の斎藤一人さんが"豊かになるための秘訣"としてよく語られている法則です。

【押し出しの法則】
あなたが光り輝けば(押し出しを実践すれば)、あなたに人気が集まり、あなたに会うことが観光になり、観光地にはお金が集まるように、あなたに経済的な豊かさもやってくるというのです。
するとさらに、人を幸せにしてあげられる。そういったサイクルがまわり始めるというのです。
自分のオーラを大きくしたいなら、光るものをつければいいんだよ。
いいかい。ポイントは〝大きければ大きいほどイイ!!〟
光るものが、遠くからみても、だれにでもわかるようなものの方が、うんとオーラが大きくなるよ。

光り物は魔除けにもなります。周りの目を気にせず光るもの、高そうに見える物(本物じゃなくっていいそうです)を身につけ、豊かな気持ちで年越しましょう!

新年の営業は4日からとなります。
年明けからスタッフの出勤日が変更になりますのでブログのお知らせでご確認ください。

来年も癒しの森をよろしくお願いいたします。

0 件のコメント: