2017年2月20日月曜日

LINE@トーク2017年02月11日~20日まで

送信日時: 2017-02-11 11:00
院長のさんぺいです。

人間ドッグなどで悪性腫瘍が見つかってしまった場合、即決せずセカンドオピニオンをお勧めします。

この場合、普通の病院だと最初の病院と同じことを言われるだけなので、近藤誠医師に相談することをお勧めしています。

ただし、「近藤誠先生にお願いしたい」と担当医に相談すると、途端に不機嫌になってしまうそうです。

近藤先生は無治療様子見も立派な治療法であると"がん放置療法"のすすめという本を書かれています。

近藤理論では、転移しないがんは放置しても転移しないので命を奪うことはない。
臓器転移するがんは3大療法(手術・抗がん剤・放射線)を行っても助かることはなく縮命効果しかない。
放置はほったらかしにするのではなく、"最も生活の質を落とさず長生き"できるベターな方法を検討し治療するものです。

相談料は3.2万円ほどかかります。

この費用を伝えると「庶民の味方だと思っていたのに、そんなに高額な請求をするとは・・・金儲け主義じゃないのか!」と言われます。

しかし文藝春秋の最新刊では、癌研や国立癌センター並の料金設定と書かれています。

確認すると適正価格のようですよ!



送信日時: 2017-02-12 11:00
院長のさんぺいです。

先週、初診で鍼灸治療を受けていただいた母と娘さん。

その後の様子を娘さんに聞いてみると「首肩のコリはだいぶ良くなった。手足の冷えは、手は殆ど感じず、足は3日間は良かった」とのことでした。

お母様は陳先生が担当しましたが「調子が良すぎて動きすぎたため、ぎっくり腰のような症状が出ている」とのこと。

調子が良くなるとついつい頑張ってしまうので、別のトラブルが生じるケースが多々あります。
1回~3回目までは症状の改善を目的とし、3回目以降の施術は戻らないように調整しています。その間は調子が良くても無理なさらずお過ごしください。

娘さんはたいへん素直な方で「牛乳・乳製品は止めました」とのこと。帰りにこだわり市場に寄ってみると言っていました。
一方、お母様はまだマーガリンを止められないようです。
マーガリンは食べられるプラスチックと言われています。
もし食品であれば、ゴキブリ、アリ、ハエが寄ってきてカビが生えます。
しかし、1年以上台所においておいても埃で汚れるだけというのがマーガリンなのです。

山田豊文先生は言います。"冷蔵庫から今すぐマーガリンを捨てよう!"


送信日時: 2017-02-13 11:00
院長のさんぺいです。

今週18日(土)は陳先生がお休みです。
また19日(日)は原口先生はお休みです。
26日(日)は陳・原口共に出勤しますのでお早めにご予約お願い致します。

さてWBC(ワールドベースボールクラシック)が3月7日(火)から始まります。
日本はキューバ→オーストラリア→中国の順で試合が行われます。

WBCを10倍楽しく見るために小久保監督を知る!
小久保監督が選手時代、スランプの時イチローにこんなことを言われたそうです。
「僕は野球を通して自分の中にある『心の原石を磨いてるんです』。だから結果より大切なことは、野球に打ち込むことで自分自身をどこまで光らせていくことができるかってことなんです」http://nagamatsushigehisa.com/blog/mental/1941.html

このアドバイス以降、小久保選手は読書家になったそうです。
そして、経営指導の神様、故・船井幸雄氏の本に出会い、「必然」「必要」「ベスト」という考えに至ったそうです。

私も船井氏とは名刺交換させていただいたことがあります。
癒しの森というネーミングも船井氏の影響なんですよ。


送信日時: 2017-02-14 11:00
院長のさんぺいです。

マグネシウムと靭帯損傷についてのお話です。

横綱白鵬の栄養指導をされている山田豊文先生ですが、著書にこんなエピソードが紹介されています。

"白鵬が名古屋場所13日目に靭帯損傷をした。私は京都からタクシーを飛ばして駆けつけた。
手を持ち上げても痛かった。痛みで箸も持てなかったのが1時間で「動くーッ」と手を動かした。

組織は損傷するとカルシウムは石灰化して、白血球が集まってこれなくなる。
冷やしてもダメ。速やかにマグネシウムを与えたら、カルシウム石灰化が防げて、細胞が自分で治すのです。それは最先端の理論です。"

サプリの価格に関しては右上の家のアイコンをクリックして確認してください。

1粒で150mgが摂取できます。必要量は体重×6mg以上です。女性なら2粒、男性なら3粒程度が目安です。

急性の症状で痛みが強い場合、マグネシウムをたくさん摂取すると症状が和らぎます。

サプリが嫌いな方は、こちらの食品群から好みの食材を選んでくださいね。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/magnesium.html


送信日時: 2017-02-15 11:00
院長のさんぺいです。

18歳という若さでこの世を去ったアイドル・松野莉奈さんの死因について、所属事務所は致死性"不整脈"の疑いがあると発表しました。

不整脈の原因は漢方では水毒(=体温を上げる反応)とされています。
クラミジア感染、薬の副作用(アレグラ、サーバリックス)、マグネシウム・ビタミンB6不足なども原因になります。

臨床栄養士の佐藤章夫先生は「マグネシウムが不足すると筋肉のけいれん・手足の震え、不整脈・頻脈、胃腸障害、膵炎、吐き気、嘔吐などで、これはビタミンB6の欠乏状態と同じ症状です。
マグネシウムの吸収がうまく行われない場合には、食事の際につくられる胃酸が少ない、または胃酸をつくりだす能力が低いことが考えられます」と言います。

この時期は、花粉症でアレルギー薬を使う人が増えます。胃腸が弱った状態で子宮頸癌ワクチンを摂取するのも危険です。
2011年7月28日には「14歳の女子中学生がサーバリックス接種後2日目に死亡。心室頻拍の持病があり直接の死因は不整脈と推定される」という事故も生じています。

ちなみにマルチM&VにはMg150mg、B6 25mg含有しています。


送信日時: 2017-02-16 11:00
院長のさんぺいです。

すでに花粉症が出てきた患者さんから「今年は花粉の量が多いそうですね」と聞きました。

あれ?テレビでは少ないと言っていたのに・・・。
九州・四国・近畿・東海地方の多くの地域で例年を上回る予測、一方、東北・関東甲信地方では、飛散数は例年よりやや少なく、北海道では非常に少なくなるということのようです。

花粉症はバケツに水が溜まっていくようなもので、満杯になるとこぼれるように、人体許容量を超えると治らないと言われていますが本当でしょうか?

伊豆高原で断食道場を営む石原結實医師は『アレルギーは、体内に「冷え」と「余分な水分」を溜め込んでいる人の症状なのである。』と言います。

余分な水分は女膝穴(じょしつ)にお灸をすると出ます。その他、水という漢字がつくツボは効果的なことが多いです。

食品添加物のタール色素(特に黄色4号は強力)、亜硝酸塩(ハム、ソーセージ、たらこ等)も原因と考えられています。
無添加と表示されていても、入っていることがありますが、裏をよく見てから買ってくださいね。

鍼灸治療で使っている温灸は41℃~43℃、200個入り1400円で購入できます。


送信日時: 2017-02-17 11:00
院長のさんぺいです。

子宝治療で妊娠・出産された患者さんは、産後子供がいるのでなかなか治療院に来られません。

しかし、多くの方が、ダッコによる腱鞘炎、母乳の出が悪い、骨盤が開きっぱなしなどに悩んでいます。

当院では12時から1時までの間、比較的余裕がありますので、お子様同伴でご来院いただけます。

乳母車に乗せたまま寝ているお子様もいますし、待合スペースで大人しく遊んでいるお子様もいます。
施術中泣いてしまう場合は、ちょっと面倒を見ていただく必要がありますが、社長があやしているので大丈夫なケースが多いようです。

ご主人がお休みの場合は、LAVI本館6Fのキッズスペース(1時間800円程)で遊ばせておくのも一考です。

池袋からちょっと離れてしまいますが、お隣の有楽町線・要町駅前にある親子カフェ「picnic」というお店があります。
こちらは、常連患者様のご家族が運営されていて、ご自信の出産体験から「こんな店あったらいいな!」を実現しています。
http://oyakocafe-picnic.com/top

時々テレビの取材も入るようです。お近くの方は利用してみてください。


送信日時: 2017-02-18 11:00
院長のさんぺいです。

施術後にお出ししている「水」に関して。

このお水、某メーカーのサーバーに入っていますが中身は別物なのです。
その中身は"クリスタルヴァレー逆浸透膜浄水器・RO水"です。
http://nmt.or.jp/cvlp/
この浄水器、何がすごいかって言うと、ほぼ完全にダイオキシンを除去します。

一般の高性能浄水器ではウーロン茶を濾過すると茶色いままで出てきます。
ダイオキシンの大きさはウーロン茶の色素と同サイズなので無色透明にならないと取れていないのです。

また天然水には発がん性が疑われる硝酸性窒素が必ず入っています。

ガイアの夜明けでは、福島から放射性物質を含む水を採取し濾過する実験を行いましたが、放射能は検出されませんでした。

不純物を完全に除去するRO水は"粘膜を溶かす"と批判を受けることがあります。
この浄水器では、ミネマリンフィルターでミネラル添加しているためそのような心配がありません。

水分子(クラスター)が極小で吸収率が高いのでたくさん飲んでもお腹がタプタプしません。

血液サラサラ効果が抜群なので、残さずに飲んでいただくと嬉しいです。


送信日時: 2017-02-19 11:00
院長のさんぺいです。

慢性疲労を訴える35歳位の男性患者さんが増えています。

慢性疲労の原因として本人が訴えるのはストレスです。

ストレスは自律神経を交感神経優位にし免疫力を低下させます。
その結果、マイコプラズマ、カンジダアルビカンス、EBウィルス、プスマウィルス、寄生虫、等の感染症にかかりやすくなります。

また、ストレスは腎臓の上にのっかっている副腎の機能を弱め、ステレスホルモンであるコルチゾールや抗ストレスホルモンであるDHEAの分泌を低下させます。

パン・麺類等の小麦食が多い方はグルテンアレルギーであるセリアック病になっている可能性もあります。

基礎体温が36.5度以下の方は、検査で異常なしと言われても甲状腺異常症候群になっていることが多いです。

水銀・ヒ素・鉛・カドミウム・アルミニウム・ベリリウム等が体内に蓄積すると代謝能力が低下し様々な症状を呈します。

鍼灸治療はこれらのトラブルを解消させることが得意ですが、重症患者さんの場合体質改善が必要なので、『治療頻度』が大切になります。

1週間に1回のペースで最低3ヶ月治療していただくと結果が出てくると思います。


送信日時: 2017-02-20 11:00
院長のさんぺいです。

慢性疲労に鍼灸治療が効果的であると昨日お話しましたが、効果を高めるために併用して欲しいことがあります。

感染症が疑われるケースでは"オリーブ葉エキス"の摂取をお勧めします。
これは天然の抗生物質と言われ、善玉菌は殺さず悪玉菌だけをやっつけます。
抗生物質が効かないカンジダやクラミジアも撃退できると言われています。
ちつカンジダの女性は、抗生物質の使用でちつ常在菌である乳酸桿菌が死滅して発生しています。

風邪を引いた場合、6時間毎に2粒程度摂取します。ハンガリーでは政府公認の風邪薬だそうです。

ヘルペスがよく現れる方や水虫の方にも効果があります。
『医者も知らないオリーブ葉エキスの力』という本には、エイズでさえ発症を抑えることができると書かれています。

オリーブオイルはオメガ9(オレイン酸)を中心とした油で、加熱に強く重宝されていますが、それ以上に葉っぱに薬効があります。

イーストパーク研究所の商品が優れているのですが、高額なので私はNOWフーズの商品で代用しています。1個常備しておくと安心ですよ!

*価格は右上の家アイコンでチェックしてみてください。

0 件のコメント: