2015年11月14日土曜日

BICできれいな証明写真

院長のさんぺいです。 

当院のような保健所登録済みの治療院で働くためには、「あんま・マッサージ・指圧師」免許や「鍼師」、「灸師」免許が必要になるのですが、これが賞状のような代物で携帯できません。
 
そこで、来年度より、"厚生労働大臣免許保有証"という運転免許証のようなカードが発行されるようです。
っと言っても全員に配られるわけではなく、必要な先生は申請することにより受け取れるようなのです。 

東京都鍼灸師会より申請のお知らせが届いたので、どのような場面で利用するのかわかりませんが、とりあえず申請してみることにしました。 

申請にあたりパスポートサイズの証明写真が必要なので『ビック・プロスタジオ東京写真館』で撮影してもらいました。 (当院からの地図

4枚の写真(税抜1,200円)とCDデータ(税抜オプション500円)で合計税込1,836円でした。
ビック酒販の2Fに受付があります。受付では、写真の種類と背景の色(白・水色・グレー)を選択します。
撮影準備が整うと3Fに案内されます。撮影は高そうなキャノンの一眼レフで10枚程度撮影されます。撮影が終わるとパソコンモニターで確認し、気に入った写真を選びます。結構首が曲がっているもんだな~と驚きました。
再び2Fの待合室で待つこと数分間、写真とデータを渡され会計を済ませます。
CD-Rの画像サイズは全体の写真4887kbと顔のみが712kbです。 

CR-Rとパスポート写真及び画像データ、背景が緑ですが印刷時に白・水色・グレーに変更できます。
これから、マイナンバーカードなどでも証明写真が必要になると思います。
駅などに設置してある無人撮影機も気楽かつ安価で良いですが、ベストショットを自分で選べるので"顔にこだわりたい"方にはお勧めできる施設だと思います。

当院で施術を受けたついでに立ち寄ろうかな?と考えている方は、ヘアーセットが崩れないように先に撮影してきてくださいね!

0 件のコメント: