2017年1月13日金曜日

LINE@トーク2017年01月04日~10日まで

送信日時: 2017-01-04 11:00

院長のさんぺいです。

あけましておめでとうございます。

今日から営業開始ですが、皆様宝くじ当たりましたか?
社長(父)から「当たったら3千万円やるから調べてくれ」と言われ、チェックしてみましたが、今年も下1桁8番が3枚のみに終わりました。

「当たったら毎日癒しの森にマッサージに来る」と言ってくださる患者さんはいかがでしたでしょうか?


さて、今年は酉(とり)年です。
伊勢白山道に酉年の陰陽五行と歴史からの、個人的な想像が記述されています。

酉(ニワトリ)年は、すべてが動く年
想定される酉年は、「今年1年間が、白黒の境目、境界だった年度、と後世に言われる可能性を思って置いてください」

白黒の境目といえば、健康診断では中間にグレーゾーンがあります。

"癌かもしれないけど癌じゃないかもしれない"という曖昧ゾーンです。
日本の医学は「疑わしきは黒」にします。黒にしたほうが誤診と言われないし病院が儲かるからのようです。
患者の立場からしたらたまったものではありませんね。

グレー(未病)を白に変える、ここが予防医学である当院の目指すところです。


今年もよろしくお願いいたします。


\登録はコチラをクリック!/
健康情報や予約キャンセルで生じた隙間時間などお得で役に立つ情報を毎日配信中!!!~ 
★★★ 只今登録者に500円OFFクーポンプレゼント中 ★★★

送信日時: 2017-01-05 11:00

院長のさんぺいです。

正月はどうしても食べすぎてしまいますが、みなさん体重は増えていませんか?

私は、大晦日から2日の朝まで伊勢志摩のホテルの食事だったため、体重の増加を覚悟していましたが、体組成計では71kg(体脂肪率11.5%)でほぼ変わっていませんでした。
初日はバイキング形式の夕食だったため腹12分ぐらい食べてしまいましたが、その後は和食会席だったのであまり体重は増えなかったみたいです。

しかし、スポーツジムでチェックすると脇腹にムダ肉が…
そのため、筋トレ後に自転車こぎを20分行いムダ肉対策を行いました。

よく、有酸素運動は筋トレの前と後ではどちらがいいですか?と質問されます。
痩せることを目的とした場合、筋トレで血中のブドウ糖、肝臓や筋肉内のグリコーゲンを燃やします。
ブドウ糖がなくなったところで有酸素運動をすると、速やかにケトン体代謝(脂肪を分解)に変わると言われています。

ちなみに運動後30分以内に高GI食品とタンパク質、それ以降は低GI食品の摂取が筋力アップと体脂肪を下げるのに有効です。

筋肉量を増やすと、体温上昇、代謝上昇など痩せやすい体質になりますよ。



送信日時: 2017-01-06 11:00

院長のさんぺいです。

甘いもの大好きな私ですが、昨日は常連の男性患者さんから12月13日、自由が丘に日本第1号店がオープンしたばかりのイギリスのクッキー専門店
「Ben’s Cookies(ベンズクッキー)」を頂いてしまいました。

材料は、ベルギーのチョコレート、無塩バター、小麦粉、サトウキビ、放し飼いで育てた健康な鶏の卵
クッキーに混ぜないものは、遺伝子組み換え食材・人工添加物・着色料・保存料
その日の分だけ店内で焼きあげクッキーがなくなり次第閉店するそうです。
「常温で4日間しか持たないので早く食べてくださいね!」とのこと。

しっとりした食感のクッキーでとても美味しかったです。

甘いものを食べるとビタミンB群が不足しがちになるのでエビオス錠(ビール酵母)を10粒飲んで補いました。
甘いものは膵臓や胃に負担がかかるので足三里(あしのさんり)に温灸するのも有効です。

普通のクッキーには心臓病やガンなどの原因になるトランス脂肪酸という危険な油が含まれています。
商品の裏を見て「マーガリン」や「ショートニング」と書いてあったら危ないですよ。
食べ過ぎないように注意してくださいね。



送信日時: 2017-01-07 11:01

院長のさんぺいです。

今年からスタッフの出勤曜日が変更になっています。詳しくはブログのお知らせをご参照ください。

さて、松の内の最後の日に当たる本日は"春の七草"といって、七草粥を食べる「人日(じんじつ)の節句」という五節句のひとつです。
古来日本には、雪の間から芽を出した若菜を摘む「若菜摘み」という風習があり、江戸時代から無病息災を祈って「1月7日に七草粥を食べる」という風習が、民衆に定着したそうです。

この機会に7草を覚えてしまおうということで、
セリ、
ナズナ、
ハコベラ、
ゴギョウ、
ホトケノザ、
スズナ(カブ)、
スズシロ(ダイコン)
の語呂合わせはないか調べてみましたが残念ながらみなさん苦戦しているようです。

「せ な は ごっ ほと すず2つ がすき」

というのがありましたが、覚えやすいですか?何か良いのがあったら教えてください。

無病息災のための指圧・鍼灸
今年まだの方はこの連休でぜひお立ち寄りくださいね!



送信日時: 2017-01-08 11:00

院長のさんぺいです。

ここのところ乾燥した日々が続いておりますが、お肌や喉の乾燥は大丈夫ですか?

当院では湿度計で50%を目安に調整しています。最近は加湿機1台だと45%までしか上がらないので2台使用しています。

超音波加湿器イオO2/NS-20という機械を使用していますが、これがこだわりの優れモノなのでご紹介します。
電気代が1時間1円と安い、
滝つぼ同等のマイナスイオンや新鮮な酸素を大量に放出する、
光触媒や銀イオンでタンク内の雑菌の繁殖を防いでいる。
タンクの中に浮いているレモンは活性石が入っており波動イオン水を作ります。冬場の快適な空間つくりに欠かせないアイテムになっています。

現在販売されているモデルは新製品イオO2 青い白鳥価格 16,800 円(税込)です。プレマ株式会社で販売されています。
値段的にはややお高いですが、電気代が安く高機能なのでご家庭での使用にもお薦めです。

じっくり見たことない方、今度来院された時にチェックしてみてくださいね。

*湿度調整は自動機能がないのでMAXで使用すると周辺が水だらけになります。ご家庭で使用する場合ご注意ください。



送信日時: 2017-01-09 11:00

院長のさんぺいです。

年末に、「3ヶ月前から食べると吐いてしまい、チョコレートなどしか食べられない」と拒食を訴えて来院した女性患者さん。
昨日その後の様子を聞いてみると「食べられるようになりました。ガスが溜まりやすく困ります」とのこと。

ガス(瓦斯)の治療に関して、昭和の名人、沢田健先生はこういいます。

「血毒、瓦斯毒を去るには、小腸と三焦をよくしなければならぬ。疝気というのは気の滞りです。今の医学はこれがわからぬ。
疝気が悪いと瓦斯がたまっていけません。疝気をなおすには、手の陽地(ようち)と腹の中脘(ちゅうかん)へ灸すればゆい。
中脘は乳糜管(小腸の絨毛にあって食物中の脂肪を吸収するリンパ管)の流通をよくします。乳糜管の流通が悪くなると瓦斯がたまり易くなり、それが下へ流れずに体へ回ると血行が悪くなって、冬などは手足が冷えて困るのです。
中脘は子宮を下へ下げるのです。それで、中脘へすえると精神が下腹へおさまって来るのです。この中脘は、膵液が十二指腸へ注ぐところでもあります。中脘で膵臓の調整ができます。」

食欲でお悩みの方、薬を飲む前にぜひ鍼灸治療をお試しください!




送信日時: 2017-01-10 11:00

院長のさんぺいです。

75分全身指圧を定期的に受けていただいている女性患者さん。
「他の指圧マッサージ店で不快な思いをして以来、マッサージを受けるのが怖くなった」とお話されていました。
昨日、不快な思いの内容をお伺いしたところ、そこの店長さんに「あなたのような失礼な人は施術したくない。来ないでくれ。」と、突然言われたそうです。
ご自信は「不快な発言をした覚えはないのに・・・」とのことです。

当院では、「親切」「奉仕」「感謝」をスローガンに、本物技術と本物情報の提供を心がけています。
ただ、本物情報が世間の常識とかけ離れているため、不快に思われる方もいらっしゃいます。
そのような時は、メールまたはトークからお知らせいただければ幸いです。

話はクルリンパと変わりまして、1月中に来院された方に配布しているお年玉クーポン券に関してです。
LINE@で前日予約された場合、500円OFFプラス5分延長サービスで2回ご利用いただけます。
当日予約の場合は45分以上で10分延長サービスです。

昨年は五郎丸サルがバナナをキックする絵柄でしたが、今年はトリの周りにアメリカをイメージしてみました!

0 件のコメント: