2015年10月15日木曜日

茨城県常総市ボランティア

スタッフの矢沢です。

初めてブログに投稿させて頂きます。
実は先日の休みに先月の上旬に甚大な豪雨被害に遭われた茨城県常総市のボランティアに初めて参加しました。

微力ながらではありますが…同じ関東圏である事や自宅からもさほど遠くない事、日帰り作業も可能という事、何か人の役に立つ事がしたかったという思いで、参加しました。
ボランティアの作業内容ですが…泥出し(庭や床下、ビニールハウスなど)、浸水した家財道具の撤去、倉庫内の泥出し、木材の積み上げ作業など。

まずは朝礼や作業説明などがあり、その後班分けしてから現場へ向かいました。


 午前中の作業内容は依頼者宅の庭の泥出し作業を行い、午前中で庭の泥出し作業が終了した為、
一旦集会所へ戻り昼食と休憩を取ってから、午後は別の依頼者宅の床下の泥出し作業という事で…。
防御服とゴム手袋、マスク、ヘルメット、ゴーグルなどを着用し、床下はかなり狭いので、うつ伏せと横向き寝状態での泥出し作業を行い、

ちなみに私は床下での作業は初めての経験であり、泥や汗まみれになりながら、悪戦苦闘しながらも作業を行いました。


 夕方の4時過ぎに作業が終わってからその後集会所へ戻り、夕礼又は報告会を行い、作業の終わりに集合写真を取ってから、つくばエクスプレス守谷駅まで、車で送ってもらいました。

午前中の作業は楽な作業で、午後は慣れない作業で大変だったけど…こんな自分でも少しは人様の役に立つ事が出来た⁈のと、人との繋がりや達成感を味わう事が出来て良かったです。


次回は27日の火曜日に参加する予定です。こんな私ではありますが…今後とも宜しくお願い致します。

0 件のコメント: