2015年10月1日木曜日

妊婦とビタミンA

院長のさんぺいです。
旧パッケージはビタミンA7000IU だったが、新パッケージはβ-カロテン12.6mgと表記されている。

来院回数32回目(10ヶ月)で何とか妊娠された患者 さん(30代半ば)から、『葉酸のサプリで良いもの を知らないか』と質問を受けました。

葉酸ドットコムというサイトで色々な種類の葉酸 が紹介されているので参考にしてはどうか。また、 最近では臨床栄養士のひとりごとでも良質なサプリ を取り扱いましたよ。」とアドバイスしました。

ところで、この患者さんは当院が一押しするミネラ ル・ビタミンを摂っていただいております。このサ プリにも天然葉酸400mcg入っているので追加して摂 取しなくても良いのではないかとお話しました。
すると「あのサプリにはビタミンAが入っている。 過剰に摂取した場合胎児奇形が怖い」とのことでし た。
調べてみると、動物由来のレチノールがビタミンA に変換しすぎるとそのような心配があるようです。
 一方、当院紹介のサプリはベータカロテン(ブロッ コリー・カボチャ由来で3粒あたり12.6mg含有)であり摂りすぎの心配はないようです。この点はメーカーにも電話で確認いたしま した。

多くの方が葉酸ばかり心配されます。ただ、微量栄 養素は他にもたくさんあるし、バランスを崩した摂 取はかえって栄養不足を引き起こします。
特に、生理2~3日目基礎体温が36.0度以下(教科書では36.5度以下)の甲状腺機能低下が疑われる場合には要注意です。

甲状腺を強化する目的で VA/5000IU 、VB3/1000mg、B6/100mg、B複合剤100mg、B12/ 1000mg、C/3000mg、E/400IU、セレニウム/200μ g、海草(ヨード)、鉄、亜鉛などを摂取すると良いよう です。

低体温は流産・早産・死産を含め不妊症の原因にな るだけでなく、癌、感染症、血管系の病気の大原因 になっています。

鍼灸と栄養療法により甲状腺機能が正常になってく ると基礎体温が上がり、妊娠しやすい体になってゆ きます。

ニューサイエンスのサプリは日本人のための分子栄養学的配合がされており、治療の補助に使うと結果が早いように感じます。

池袋 マッサージは池袋東口徒歩4分・癒しの森指圧鍼灸院

0 件のコメント: