2017年4月30日日曜日

LINE@トーク2017年04月21日~30日まで

送信日時: 2017-04-21 11:01
送信メッセージ
テキスト
院長のさんぺいです。

マルチビタミンミネラルを1週間ご利用頂いた女性患者さんの感想です。

「社長さんにお試しに3粒もらって飲んでみたらすごく調子が良かったので続けてみようと思いました。
今日で1週間目ですけど、体重が減ったんですよ!
スポーツジムで体組成を測定してますが筋肉は落ちていませんでした。」

社長は「1週間では効果はでないでしょう」と言いましたが、ワンサイズ小柄になっていたのでびっくりしていました。

毎週、肩こり・頭痛・顔と脚のむくみで鍼灸治療を受けていただいておりますが、微量栄養素の欠乏によりむくんでいたようです。
ドイツ波動療法の説明書には"微量栄養素が欠乏した状態では共鳴しない"とあります。
子宝鍼灸治療や花粉症の方に使用する針には波動を転写してありますので、効果を高めるためにはマグネシウム・亜鉛・セレンなどの栄養素の充足が必須です。

このサプリの欠点は、粒が大きく飲みにくい、ニオイがある、胸焼けがする人がいることです。

開発者の山田先生は慢性栄養素不足を「民族の悲劇」と呼びます。

むくみがとれないとお悩みの方、もしかしたら微量栄養素不足かもしれませんよ。



送信日時: 2017-04-22 11:00
送信メッセージ
テキスト
院長のさんぺいです。

不妊治療中の方や子宮内膜症にお悩みの方にお勧めのハーブにチェストツリーという商品があります。

ジョン・リー著『医者も知らないホルモンバランス』よによると、
脳の視床下部に黄体形成ホルモン(LHを)作るよう刺激するようです。

LHは排卵を促し、「卵胞ホルモン(エストロゲン)」と「黄体ホルモン(プロゲステロン)」という2つの女性ホルモンの分泌を促進する作用があります。

生理中を含め少なくとも3ヶ月間、毎日使います。
もし妊娠したらその場で使用を中止するようにします。

チェストツリーはあまり美味しくないという評判もあり、当院ではウーマンズブレンドティーをお勧めしています。

リー博士は、排卵後から天然のプロゲステロンクリームを皮膚に塗ることも勧めています。

"妊娠テストを行うまでは予期せぬ生理を防いだり、育ちつつある胎児を早期の流産から守るため、妊娠3ヶ月までプロゲステロンを使い続ける。
安定期に入ると胎盤でプロゲステロンを作るので量を減らすか中止する。"

病院に行くと合成プロゲステロン(デュファストンなど)が投与されますので、自然妊娠希望の方に限ります。


送信日時: 2017-04-23 11:00
送信メッセージ
テキスト
院長のさんぺいです。

ここのところ、検診の結果"膵臓がんかもしれない""子宮頸がんかもしれない""骨折しているかもしれない"と不安を感じている方がいました。

結局皆さんその後の精密検査で大丈夫だったようですが・・・。

『心配事の9割は起こらない-禅の教え/枡野 俊明』
『困ったことは起こらない、学んでいるんです/斎藤一人』

心配事は『心』を傷つけます。
不安・恐れは『腎』を傷つけます。

白血球では、顆粒球(好中球)が増え活性酸素を放出し組織破壊の炎症を発生させます。

困ったことが起こったら、『正』しい判断ができなくなってしまうので『一』度『止』まって考えてみてください。

鍼灸・指圧治療は副交換神経が優位になり顆粒球が減りリンパ球が増えます。
健康関連で困ったと思うことが起こったら、癒しの森スタッフに相談してみてくださいね!

さて、本日は陳先生の出勤日です。
昨日は「ツイてる」を中国語で「Yunqi/ユィンチィ」というと教えてもらいました。
ニーハオ、シェイシェイ、ザイチェン、シィナビェン?に続く5つ目の中国語ゲット。

治療だけでなく中国語も教えてもらうといいですよ!


送信日時: 2017-04-24 11:00
送信メッセージ
テキスト
院長のさんぺいです。

首肩コリの原因として「椅子の高さが合っていないのかな~」とお悩みの患者さんがいます。皆さんの椅子の高さは最適ですか?

さて、どれぐらいの高さが最適なのか?
この答えをプレマ(株)の中川氏がコチラで語っています。http://prema.binchoutan.com/r-natural/ichimon/vol34.html
ポイントは、
①肩が上がらない
②視線がまっすぐになるように本や台などでモニターの高さを調整
③足の裏はしっかり床と接地させる


上記のポイントを押さえれば「肩や腕、そして首に負担のかからない真の健康的な作業環境が実現できます」とのこと。

椅子で対応できるのは①なので、首肩コリの方はちょっと上げてみるとよいかもしてません。
椅子を上げるとモニターの高さも上げる必要がありそうです。足が床に接地しなくなる場合は足置き台も必要かもしれません。

私は"禅チェア"を使っていますが床からキーボードまでの高さは65cm(理想は60)です。②と③を重視しているので肩には負担がちょっとかかります。

PC作業が多い方は、凝らない位置を試してみてください。


送信日時: 2017-04-25 11:00
送信メッセージ
テキスト
院長のさんぺいです。

高額なC型肝炎治療薬「ハーボニー」の偽造品が出回っているようです。
2017年に入り、奈良県内の薬局などで見つかっていたそうですが、その後の調査で、偽物2本が、和歌山県内の医療機関に納入されていたことが新たにわかったといいます。

薬の臨床成績の改ざんはよく耳にしますが薬のコピー品が出回るとは・・・。
できるだけ薬に頼らない生活をしたいものですね。

C型肝炎は、ワクチン、覚醒剤の注射の使い回しなどで感染すると考えられていますが、肝臓がんの80%はこのウィルスが原因となります。
肝炎から肝硬変に移行し最終的に肝がんになるのですが、最近は肝硬変を飛ばしてガンになるケースが増えていると言います。

石原結實先生は「右上腹部を温めるだけで、肝機能値が劇的に改善している症例は、同病で苦しむ人の光明になるだろう。」と言います。

当院のアルコール性肝がん患者さんには、家庭用遠赤外線で毎日温めてもらいましたが、癌研では「もうガンの心配はなし」と言われたそうです。

体温や免疫力が落ちないように、肩こり・腰痛などの自覚症状がなくても定期的なメンテナンスを心がけてくださいね!


送信日時: 2017-04-26 11:00
送信メッセージ
テキスト
院長のさんぺいです。

「スポーツジムに通おうと思っているのですが、注意することはありますか?」とのご質問がありました。

特に気をつけることはないと思いますが、効果的に運動するコツはあります。

多くの方が、体脂肪燃焼目的だと思いますが、この場合、マシーントレーニング後に有酸素運動を行ったほうが効果的です。

運動後は太ってしまうことを気にして、食事を取らない人もいますが、これでは筋肉が痩せてしまい代謝が落ちます。

運動後30分以内はゴールデンタイムと言われていますので、この時間にたんぱく質と糖質を補給します。
タンパク質に糖分が加わるとタンパク質が筋肉に吸収されやすくなるのです。

NHKがってん『効果2倍の筋肉UP術』では、
"牛乳を200ml、それに加えて、どら焼き(半分)、プリン1個、アイスカップ半分、ジュース・コーラなどならコップ1杯のうちどれか1つの糖分"
を運動後に摂取するように解説していました。
*当院では牛乳はNGとお知らせしていますので、ジムではプロテイン系のサプリが効率的です。

運動は体内を酸化させるので、私はビタミンC1000mgを摂っています。


送信日時: 2017-04-27 11:00
送信メッセージ
テキスト
院長のさんぺいです。

社長から"油そば専門店 春日亭"の無料券を貰ったので、食べに行ってきました。

場所は池袋東急ハンズの手前の路地を入ったところです。(隣はもうやんカレー)

カウンター6席程と、テーブル4席の小さなつくりです。

店員さんが、「あぶらとうございました~。」と言ったので、外人さんかな?っと思ったのですが、今度は「あぶらっしゃいませ~」と言ったので、洒落を入れた挨拶のようです。(^-^;

癒しの森も「いやしぁいませ~」がいいのかな?

このお店は"北海道産小麦100%使用"とのこと。

小麦はグルテン蛋白が小腸を荒らし、リーキーガット症候群(腸に穴が開き未消化の食べ物が血液に取り込まれる)を起こすと言われてます。

不妊治療中の患者さん3人がクリニックで検査を受けたところ、3人ともリーキーガット症候群でした。

皆さんの小腸には『穴』空いてませんよね?

「小麦は食べるな」という本も出ていますが、アメリカ産の品種改良小麦が最も腸を荒らすようです。

パン・うどん・ピザなども小麦なので、食べ過ぎに注意し、できるだけ国産小麦を使ったお店を利用するようにしてください。


送信日時: 2017-04-28 11:01
送信メッセージ
テキスト
院長のさんぺいです。

癒しの森は、機能回復受術券の利用者が区内で最も多い治療院の一つです。

機能回復受術券は身体障害者、難病患者、戦傷病者に対して鍼灸・指圧マッサージの施術を受けやすいように豊島区より年6枚発行されております。
1枚で3000円相当の施術を受けることができます。

「治療券を利用できるお店ってどういう基準になっているんですか?ネット検索してもまともな治療院が出てこない。せっかく貰ったのにどうしようか考えてしまいました」と質問されました。

この券を利用できる施術所は鍼灸師会等の会員に限られ区から委託されています。

ネット検索で見つからないのは、会員の先生が高齢化しておりWEB制作に消極的な先生が多いためです。
また、新規の治療院は会費が発生するので入会したがらないという問題もあります。

行政の福祉サービスなので受け入れ治療院が少ないのは問題です。
今度、会長に相談してみようと思います。

癒しの森のHPはBINDというソフトを使って私が作っていますが、怪しい雰囲気になっていませんか?

詳しい方、ご意見お願いします!
http://www.iyashi.net/


送信日時: 2017-04-29 11:01
送信メッセージ
テキスト
院長のさんぺいです。

最近ジムが混んできて使いたい筋トレ器具が使えないことが多くなってきました。

そんな時はイライラせずポジティブに「今日は、肉離れを起こすかもしれないので他の人が協力してくれているんだ…」と思うようにしています。

ベンチプレスが使用できなかったので、ダンベルプレス(MAX48kg×5回)をメイン種目にしました。

すると横にいたお父さんから「あなた、ここのスタッフ?」と聞かれたので
「違いますよ。鍼灸とか指圧を行っています」と答えました。
すると「じゃあ筋肉つけても意味ないじゃん!」と言われてしまいました。(泣)

とっさに「そうですね。意味ないですよね」と答えてしまいましたが、後からイチローだったらどう答えたか?と考えました。

「余計な筋肉はたしかに必要ないかもしれません。でも僕は筋トレを通して自分の中にある『心の原石を磨いてるんです』
だから結果より大切なことは、筋トレに打ち込むことで自分自身をどこまで光らせていくことができるかってことなんです。」

ん~、とっさにこんなことが言えたら最高ですね。

皆さんは何に打ち込むことで『心の原石』を磨いていますか?


 2017-04-30 11:01
送信メッセージ
テキスト
院長のさんぺいです。

昨日は、北朝鮮が平安南道北倉(プクチャン)付近からミサイル1発を発射したとの報道を受け、午前6時7分から全線で一時運転を見合わせたそうです。
10分後の6時17分、着弾の恐れがなく安全と判断し、運転を再開したようですが乗っていた方はいらっしゃいますか?

"心配事の9割は起こらない"ので不安や恐れを抱いて心臓と腎臓を傷つけるのはもったいないですね。
情報に腹を立てると肝臓や胆嚢も疲れますのでご注意ください。

私は高校生の時、有楽町線池袋駅で閉じ込められたことがあります。
「駅のホームに爆弾が仕掛けられたとの情報があり、安全を確かめてるため停車しております」との車内放送がありました。
目の前に、座っていたおば様はパニックになっていました。
私は肝が座っていたのかというと、40度の熱で学校を早退したところだったので、恐れるどころではなく意識がもうろうとしていたのでした。

良寛和尚(禅宗の僧侶)の言葉
「災難に逢う時節には、災難に逢うがよく候。死ぬ時節には、死ぬがよく候。是はこれ災難をのがるる妙法にて候」

ゴールデンウィークを心配しないで楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント: