2017年1月20日金曜日

LINE@トーク2017年01月11日~20日まで

送信日時: 2017-01-11 11:00

院長のさんぺいです。

毎月10日は「糖化の日」です。
昨日は3回目の体内年齢(AGE)を西新宿のモリ ンダジャパン・ノニカフェに測りに行ってきました。

AGEとはアドバンスド・グリケーション・エンド・プロダクツの略で終末糖化産物という物質のことです。
体の中のたんぱく質や脂肪が糖と反応するとAGEが生まれ、老化を加速させると言われています。
AGEを多く含む食品を食べている人、あるいは血糖値が高い人は、体内で大量のAGEが蓄積されます。AGEの蓄積量はTruAge(本当の年齢)に置き換えることができるそうです。
測定自体は前腕をスキャナーに載せ15秒程度待つだけです。痛くも痒くもありませんよ。
この測定回モリンダさんでは毎月10日は無料で行っています。
9月・10月はカフェの前の路上で実施していましたが、昨日はカフェの中で実施していました。
より詳しく調べて欲しい方は銀座のファンケル ヘルスハウスでも糖化測定を行っています(約45分/1,000円)

甘い物好き、ストレス多め、加工肉をよく食べる、トランス脂肪酸を摂取している方は、ぜひご自身のAGE値を知り対策をしてみてください!

\登録はコチラをクリック!/
健康情報や予約キャンセルで生じた隙間時間などお得で役に立つ情報を毎日配信中!!!~ 
★★★ LINE@で前日予約すると500円OFFになります ★★★


送信日時: 2017-01-12 11:00

院長のさんぺいです。

昨日に続きましてAGEの話題です。

昨年、ガッテンで「追跡!糖質制限ダイエットの落とし穴」という回がありました。
これを見ていた社長が、
「果糖からは10倍AGEが出ると言っていたぞ!うちで果糖を推奨するのは良くないんじゃないか?」と言いました。

果糖が良くないと言う場合、果糖ブドウ糖液糖のことを指すケースが多いのです。
私は1日30g程度の果糖を摂取しておりますが、体温も36.5度、体脂肪も10%前後をキープしています。
そこで、果糖単独であれば健康に問題はない!という証明を行うために測定回に参加したのです。

結果は驚くべきものでした。
9月糖化・・・AGE値308(>90歳)
10月糖化・・・AGE値294(88歳)

果糖開発の宮下先生にお尋ねしたところ「30gは多すぎね、20g以下にしてください。還元作用があるのでゼロにしなくて大丈夫」とのことでした。

「量は質を殺す」という結果に・・・。
そこで、筋トレ後にVC/1000mgと果糖の他にエリスリトールを使い始めました。

その結果、昨日は234(63歳)まで低下しました!



送信日時: 2017-01-13 11:00

院長のさんぺいです。

「ノロウィルスに感染して以来お腹が痛い」という女性患者さん。
以前の食生活は、焼肉と蕎麦しか食べていないという偏食でした。
今回は、「焼肉は飽きたので、うどんが多い」とのことでした。

腸内フローラが乱れていると予測し、おにぎりを食べることを推奨しました。
冷や飯は「難消化性でんぷん」に変化しています。これは食物繊維のような働きをするので腸内バランスを整えます。
一方、うどん・ラーメン・パンなどを主食にした場合、小麦に含まれるグルテン(タンパク質の一種)が腸の吸収を悪くします。
全身性エリテマトーデス(SLE)などの難病も、グルテンが原因の一つと考えられています。
また、「ブタクサアレルギー」とのことで鼻水が止まらない様子でしたが、アレルギーも腸の不調が原因の場合が多いです。
炭水化物過剰によるビタミンB群の不足にはエビオス錠(ビール酵母)も有効です。
またパンラクミン錠・ミヤリサンなどの乳酸菌サプリも補助になります。

鍼灸治療は消化器疾患には強い治療法ですが、日々の食生活を正さないと健康は手に入りません。
施術後は発酵食品を上手に摂取してくださいね。



送信日時: 2017-01-14 11:00

院長のさんぺいです。

今日・明日は33年ぶりの最強寒波が襲来だそうです。皆さん首周りの寒さ対策は万全ですか?

さて、今年に入り「首が回らない」という症状で来院される方が増えています。
多くは胸鎖乳突筋、斜角筋が固くなってしまったことが原因なので、ここを緩めれば回るようになります。

斎藤一人さんは"病気と因果"という話の中でこんなことを言っています。
『肩って、骨と肉がくっついてるとこなの、つなげているとこなの。で、必ずこれね、骨肉、兄弟とか、親とか、身内のことでもめごとが起きたり、腹立ててると痛くなる。別に思いあたらなければ、違うんだよ。でも、私の知ってる限りは、ほとんどはピッタリあたるかも、いや例外はあるよ、例外はあるけど、大概はそうなの。だからそういうのを直しながら、考え方じゃない、そういうの直しながら、血をキレイにしようよ、っていう運動をしてたのね。
首のこりってあるでしょう。首が凝ってしょうがないって人はね、信じたい人だけ信じてね。死んだ人の霊が憑いてるの。あと人間関係で悩むとなるよね、神経使い過ぎるとなるんだけど、首ってそうなの。』

思い当たる方いましかか?



送信日時: 2017-01-15 11:00

院長のさんぺいです。

先日ハリ経絡オイルマッサージ(90分13,200円)の施術を担当した矢沢先生。
「さらなる技術向上のため、練習台になってほしい」とのこと。熱心ですね!

そこで、私が上半身、久保田先生が下半身の施術を体験しました。
矢沢先生は当院の他、新宿の某百貨店内のマッサージルームにも勤務しています。
百貨店でのオイルマッサージ経験暦は長いのですが、鍼灸+オイルは当院が始めてなので「時間配分が難しい」そうです。
基本的には鍼灸を先に行い、オイルマッサージは後になります。

先日の患者さんには「オイルが付くといけないので、使い捨て紙パンツを履いてください」と案内していました。
女性専門店だったらベッドの中で着替えても安心ですが、当院は近所に男性スタッフや患者さんがいますので困惑しますよね。
そのため、トークとしては「パンツの上に履いてください」とアナウンスしてもらうことにしました。
薄着なので、寒さ対策もしっかりおこなったほうが良いということもわかりました。

矢沢先生の出勤日は木曜日・日曜日の12時~20時です。

オイル好きの方、是非ご体験ください!



送信日時: 2017-01-16 11:00

院長のさんぺいです。

先日、小池都知事が築地市場を訪問した際に『マグロはお好きですか?』と質問され、『マグロが嫌いな人はいるんですか?』
と返答するやり取りがありました。
皆さんマグロよく食べますか?

マグロは、高濃度に水銀が蓄積しているため、妊婦さんは特に注意して欲しい食材です。
厚労省HPによりますと” 妊婦の方々には、マグロのうち、クロマグロ(本マグロ0.723ppm)、ミナミマグロ(インドマグロ0.498ppm)、メバチ(メバチマグロまたはバチマグロ0.733ppm)について、注意事項に示された摂食量(1週間当たり80g程度)を超えないよう注意をしていただきたいと考えています。”と食べ過ぎを警告しています。

80gの目安は、寿司・刺し身一貫または一切れ当たり15g程度、刺身一人前当たり80g程度、切り身一切れ当たり80g程度となっています。
 
ちょっと食べるとオーバーしてしまいますね。

水銀は許容量を超えると脳障害を発症します。断食やキレート注射で除去はできます。
*ヘンプパウダーもキレート作用があります。

妊娠中・妊娠希望の方は大きな魚には注意してくださいね!



送信日時: 2017-01-17 11:00

院長のさんぺいです。

年末年始に飲みすぎ・食べすぎが続いた方、リンゴやリンゴ酢摂ってますか?

奥様から電話があり、5年ぶり2度目の来院の男性患者さん。
昨年末に右わき腹の痛みが出て病院に行った結果、粥状の”胆石”と診断されたそうです。
その後痛みは収まっていたものの、昨夜急激に痛くなったそうです。
毎回γGTPの異常を指摘されるそうですが、脈診では胃と三焦の脈が弱っていたので、患部の血行改善と共に弱った経絡を調整してみました。

胆石の原因として、砂糖、高精製でんぷん質、過食、動かずに食べてばかりいる生活習慣などが上げられます。
マクロビオティックの創始者である桜沢如一(ゆきかず)氏は
「邪食家の痛快な天罰である」と著書に書かれています。

対策は、食物繊維をたくさん摂りコレステロールを抑えたり、りんごやりんご酢を毎日摂取する方法があります。

ミツカンはお酢を毎日15ml(大さじ1杯)~30ml(大さじ2杯)程度摂取するだけで、内臓脂肪が減少したり、体重が減る効果を実証したと学会発表しています。

ダイエットやメタボ対策にもなりますので、りんご酢は胆石以外の方にもお勧めです。



送信日時: 2017-01-18 11:00

院長のさんぺいです。

検診で「ポリープ」が見つかり心配で問い合わせをいただくことが増えています。
皆さん、知識を高めて検診受けていますか?

アデノーマ(腺腫)というポリープ(良性病変)が段階的に発展して、癌(カルチノーマ)になるという大腸における「早期発見・早期治療」の根幹をなす説が”アデノーマ・カルチノーマ・シークエンス”です。
癌研の丸山雅一先生はポリープが癌に変化するという説に「納得することができない」といいます。

近藤誠先生は「大腸ポリープ癌はすべてガンもどきです。」といいます。
"そもそも、ポリープ癌とは、腫瘍が粘膜内にとどまる粘膜内癌の一種です。日本でポリープ癌と診断されるものは、欧米では癌ではなく良性腫瘍と診断されます。日米欧の病理医たちの診断基準に違いがあるからです。"

あまり気にしすぎるとストレスになり免疫を弱めます。
断食で飢餓状態を作るとマクロファージ(白血球)がポリープや癌を食べてしまうと主張したのは、昨年末にお亡くなりになった安保徹先生です。

「困ったことは起こらない、私は健康だ!」
を毎日100回ぐらい口にすれば病気を跳ね飛ばすことができますよ。



送信日時: 2017-01-19 11:00

院長のさんぺいです。

朝日新聞の営業所を運営している患者さんから、デロンギオイルヒーター(JR0812-BR)をご紹介いただきました。
「昨年使ってみたんだけど、空気が乾燥しないし、音もしないのでストレスにならない。8畳程度なら十分に暖かいよ。電気代は1日10時間700Wで3,000円ぐらいかな~。通販で買うより安いよ!」

税・送料込19,800円なのでアマゾンで購入するより安いです。
高価な最新機種だと自動温度設定みたいなのがあるのかもしれませんが、この機種はタイマーでこまめにON/OFFが切り替えできます。

私は遠赤外線パネルヒーター「サンルーム」というのを持っているのですが、温まるまでに時間がかかるのでエアコンを使用することが多くなっています。

デロンギオイルヒーターは「暖かく、早く買えばよかった」など高評価レビューが多いですね。
電気代がちょっと高いのが気になりますが、それ以上のメリットがありそうなので1台注文しました。
幅26×奥行×42.5高さ65cm、重量12kgですがキャスター付きなので置き場にも困らないと思います。

*ご希望の方には手配させていただきますね!



送信日時: 2017-01-20 11:00

院長のさんぺいです。

先日、弘前レディースクリニックの池田史朗先生の講演会動画を発見しました。
1回目と2回目は当院でもご紹介していましたが、2015年3月に第3回があるのには気がつきませんでした。
この講演会では、
①不妊症と食品添加物及び環境ホルモンについて
②人工地震のメカニズム
③子宮体癌(ステージ1.5)の治療例(患者出演)
④一人でできるO-リングテストのやり方
などが語られています。

不妊症に関しては、「2014年以降に北海道で採れた食物以外は除草剤のせいでダイオキシンが高濃度に蓄積し、女性の子宮内膜を薄くしている」そうです。
そのため、遺伝子組み換え飼料で育てた牛・豚・鳥に加え、大豆(豆腐・納豆・キナコ)もダメだそうです。

私が食べている「ひょうげ味噌」(たまげた味噌という意味)は、北海道産の有機無農薬豆を23種類使い、麹6種類、天然塩、水にこだわった0‐リング適合の「まほろばオリジナル味噌」です。
定価1,593円(700g)です。菌が生きているので時間がたつと味(色)が濃くなります。

*必要な方はLINEよりお知らせください。1,350円でお渡しできますよ。

0 件のコメント: