2016年11月13日日曜日

按腹講習会へ行ってきました。

皆様今晩は。スタッフの矢沢です。


先日世田谷区経堂で、私のもう一つの仕事訪問マッサージ会社主催の勉強会及び按腹講習会へ参加しました。



特に高齢者と女性は便秘をされる方々が多く、お腹の不快感を感じたり、便が硬く、残便感が残ったりしますと、お腹が苦しくなりますよね。。



そこでお勧めをしたいのが、お腹のマッサージであり、先ずは術者が予め手を温める事が大事であるのと、食前に行うのが良いとのことです。



先ずは患者さんに仰向けになってもらい、お腹をさする程度で時計回りでのの字を描くように約10~20回位程度に行なって下さい。



その後少しずつ手掌で圧を加えながら、お腹をマッサージし、次は逆時計回りにのの字を描くように、約5分程按腹マッサージを行います。



ちなみに私は何人かの利用者さんにお腹のマッサージをしていますが、
社長が横向きのお腹のマッサージをやってみて下さいと言われた時は、横向きのお腹のマッサージをやってみた事がないのと、自分も受けてみた事がない為、正直戸惑いました。



先日の講習会に参加する事によって、患者さんに横向きになってもらい、のの字を描くように又は時計回りと、逆時計回りでお腹のマッサージを行うという事で、やっと理解する事が出来ました。



翌朝訪問マッサージの仕事で、利用者さんに横向きのお腹のマッサージを試してみましたところ、お腹のマッサージは気持ちが良いですね~とお褒めの言葉を頂きました。



お腹のマッサージを受ける事によって、便秘改善と冷え性対策、腰痛予防などにつながりますので、もし便秘や冷え性、腰痛などにお困りの方々がいらっしゃいましたら、お試しで、お腹のマッサージを受けてみては如何でしょうか?



お気軽にスタッフ矢沢までお尋ね下さいませ。





 
健康情報や予約キャンセルで生じた隙間時間などお得で役に立つ情報を配信中!!!
~ 只今登録者には500円OFFクーポンプレゼント中 ~

0 件のコメント: