2016年2月29日月曜日

言葉の力

こんにちは! スタッフの文屋です。
もうすぐ3月に入っていきますね。春の陽気がもうそろそろやってきます(^ω^)
心が躍る感じがします。 

実は先日、すごく興味深い内容のセミナーに参加しました。
その名も「ペップトーク」です。短い激励のメッセージという意味で、元々は、指導者が選手にするショートスピーチが基本です。
その特徴は、

①短い
②分かりやすい
③肯定的な言葉を使う
④魂を揺さぶる
⑤人をその気にさせる 

これらを踏まえて、指導者は選手達を励ましていくのです。もちろん、日常生活にも活用ができます。
「ウソをつかないで」や「飲み物をこぼさないで」などを言ったとします。人間はどうしても、イメージが先行してしまいます。ですのでこの場合、「ウソをついて」や「飲み物をこぼして」と言っているのに等しいのです。脳の中で、「ウソをつく」、「飲み物をこぼす」というイメージが出来上がってしまっているため、そのイメージの通りに行動するのです。

ですので相手にメッセージを送る場合、自分のして欲しいことを伝えると良いのです。

ウソをつかないで→正直に話して
飲み物をこぼさないで→飲み物を慎重に扱って 

このように少し言葉を変えることによって、印象がが大きく変わっていくのです。肯定的な言葉を選ぶと、気持ちが肯定的になるので、意識して話していくようにしていきましょう。

ポジティブな言葉で前向きに生きましょう!


池袋 マッサージは池袋東口徒歩4分・癒しの森指圧鍼灸院

0 件のコメント: