2016年2月14日日曜日

癒やしブームの健康被害

院長のさんぺいです。

かれこれ17年間、毎月一度、60分の全身指圧を受けていただいているS様から手技療法のリスクに関する番組が放送されたと教えていただきました。

“肩こり解消”で思わぬ被害!?~癒やしブームの陰で何が~
2016年2月10日(水)放送/NHKクローズアップ現代

Sさんは「整体とか足裏は資格制度ではないんだね、知らなかったよ。知識の無い人から施術を受けるのは怖いね~。」と呟かれました。

無資格の人のなかにも博識・ゴットハンドは存在しますし、有資格者でも無知・不器用な先生はいます。
被害に合わないためには、指名制度があれば人気のある先生に担当していただくのがよろしいかと思います。


当院は国家資格所有者で運営されておりますが、番組では有資格者の施設からも健康被害が報告されているとのこと。
「指圧」「鍼灸」からの被害は少数のようですが、当院でもリスク管理をしっかりと指導していきたいと思いました。

万が一、施術が原因で重大な不調が現れたと感じたら、できるだけ早く医師の診断を仰いでください
時間が経過してしまうと、医師も因果関係を証明できなくなり、患者と治療院(リラクゼーションサロン)間のトラブル原因になります。

有益な情報を提供してくれたS様には感謝です。



池袋 マッサージは池袋東口徒歩4分・癒しの森指圧鍼灸院

0 件のコメント: