2015年3月7日土曜日

韓国ドラマ「馬医」と鍼灸

院長のさんぺいです。

昨年、鍼灸治療常連の患者さんから「最近NHK/BSで放送されている"バイ"を見ているんですけど、鍼灸治療って本当にすばらしいですね」と言われました。
 

私はBSを見れる環境ではないので、どんな内容だったのか毎回施術の時に聞いていました。

今年になりツタヤのDVDレンタルコーナーに並んでいるのを発見!
1巻から5巻まで旧作扱い、6巻から25巻まで準新作扱いとなっていました。
見るのも大変だが、まだまだレンタル費用もかかるな~、と躊躇していたのですが、スマホにツタヤアプリを入れるとお得なクーポンが発行されるのを思い出しました。

地元、池袋店、志木店の3箇所を登録し1枚100円(トータル2,500円)で見ることに成功しました。(池袋北口のゲオは15巻まで旧作扱いでした)

韓国ドラマは、鍼灸と漢方または薬膳をテーマにしたものが多く、チャングムの誓い、ホジュン・宮廷医官への道などは鍼灸師が見ても勉強になります。

1日1話、50日50時間かかりましたが、なんとか視聴完了しました。
ドラマで使用している針は中国式の太い針です。足裏の然谷穴に太い針を刺すシーンが多く役者さんも大変だな~と思って見ていました。
多くの鍼灸院では、日本の細い使い捨ての針を使用していますのでご安心してください。

このドラマに関してはRKさんも「面白い」と評価されており、講演会で熱く語られています。

鍼灸治療のすばらしさに加え、子宮収縮させ陣痛を促進させる垂体後葉から分泌されるホルモンであるオキシトシンの効果に関しても熱く解説されていますので、妊婦さんや産後の女性にも必見です。自閉症を改善させるという研究もあるとか。

オキシトシンの効果に関してはNHKスペシャル「人体 ミクロの大冒険 第2回あなたを変身させる!細胞が出す"魔法の薬」も参考になります。

推測ですが、体外受精・顕微受精・人工授精前後の鍼灸治療が着床率アップにつながるのも、オキシトシンの分泌と関係がありそうです。

バイコムセラピーではプログラムナンバー111(1分)と850(9分)が 「オキシトシンの刺激効果」となっており分泌を促進する波動が出力できます。

連続再生は《こちら


池袋 マッサージは池袋東口徒歩4分・癒しの森指圧鍼灸院
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

0 件のコメント: