2015年3月13日金曜日

コラーゲンとゼラチン

院長のさんぺいです。

最近の池袋の町は中国人が多く、Lavi総本店などでは中国語があっちこっちで飛び交っています。何故だか「免税」と書かれた炊飯器を皆さん購入されていますね。
中でもドラッグストアは中国人の人気スポットです。郵便局の患者さんに聞くと「中国人の観光客が薬局で買った商品をどっさり持ってくる。」と話されました。

先日、患者さんが安いコラーゲンのサプリメントをドラッグストアに買いに行くと、レジが長蛇の列になっており、会計を済ませるのにそうとう待たされたと怒っていました。

http://www.amazon.co.jp/%E5%81%A5%E5%BA%B7%E3%81%AB%E9%95%B7%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%91%E3%82%8A%E3%82%83%E3%82%BC%E3%83%A9%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%92%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%81%AA%E3%81%95%E3%81%84-%E6%B8%A1%E8%BE%BA%E9%9B%84%E4%BA%8C/dp/4905042976/ref=sr_1_14?s=books&ie=UTF8&qid=1426237363&sr=1-14&keywords=%E6%B8%A1%E8%BE%BA%E9%9B%84%E4%BA%8C
健康に長生きしたけりゃゼラチンを食べなさい/渡辺雄二著
ところで、このコラーゲンというサプリメント、食品添加物に詳しい渡辺雄二さんの著書によると、高額なのに添加物がたくさん入っていると書かれています。
コラーゲンの組成は、アミノ酸のグリシン(3分の1)、プロリン(20%)、ヒドロキシプロリン(20%)、アラニン(10%)  
コラーゲンを加熱したり酸やアルカリで分解したものが「ゼラチン」です。純粋なコラーゲンを補給したい場合ゼラチンで手軽に摂る事ができます。市販されているゼラチンは「ゼライス/マルハニチロ食品」と「クックゼラチン/森永製菓」の2種類があります。
5g中4.6g(92%)がコラーゲンで、そのほかはナトリウム。
ゼライスは豚からとったコラーゲンを原料にしておりBSEの心配はなし。またコラーゲンを分解するのに塩酸を使うことがあり、その場合塩素化合物ができる可能性があるが、マルハニチロに問い合わせたところ「アルカリで処理しているので、塩酸は使っていない」とのことでした。
このことを患者さんに伝えると「コラーゲンは結構効いている感じがするんだけど、アセルスファムKとかスクラロースとかいらないものが入っているので相談しようと思っていたところだった。」とのこと。
購入した商品が切れたら切り替えるそうです。

森永クックゼラチン(牛)とマルハニチロ・ゼライス(豚)
サプリメントの場合、コラーゲンレベルの維持に必要な亜鉛、コラーゲンの合成に必要なビタミンCも一緒に入っていると思いますので、ゼラチンで代用する場合はそれらの不足が起きないように注意してくださいね。

きっこのブログ「テレビによるコラーゲン詐欺」も参考になります。


池袋 マッサージは池袋東口徒歩4分・癒しの森指圧鍼灸院

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

0 件のコメント: