2015年3月6日金曜日

ワールドウイングの筋トレ

院長のさんぺいです。

スポーツジムのロッカールームで髪をとかしていたら会員さんから声をかけられました。

Mさん:「ワールドウイングっていうジム知ってる?」

私:「聞いたことありますねえ。元ボディービルの方がやっているジムでしたっけ?石井直方さんのところですかね~」

Mさん:「違うよ!ボディービルじゃないよ。この前テレビで見たんだけど中日ドラゴンズの山本昌がやっているらしいんだよ。50歳近くになっても現役でいられるのもワールドウィングのおかげなんだってよ。イチローなんかも取り入れているらしいよ。俺も山本昌と同世代だからいいかなと思って調べてみたら池袋にもあったので、入会してみたんだ!。入ってみたら、俺よりみんな年上の人ばかりで一言も口をきかず黙々と運動しているんだよね。でも高齢者がとても元気に運動しているので結構いいんじゃないかな~」

私:「へ~。ちょっと調べてみますね。結果がでたら報告お願いします。」

そういって、帰り道にスマホで検索してみました。すると”小山裕史が創案・命名した「動負荷理論」”と出てきました。

小山裕史???あ、そうだ!インチキラクター時代に教科書として使っていたあ、あの本の著者だ。
(※インチキラクターとは、ただの筋トレオタクだった私に専門家の社員さんが名づけたあだ名)
当時、この本を読んでわからないことは、ボディービルダーの方たちにご指導いただきました。

この本は1991年発行で初動負荷理論は1995年に定義したとあるので、もう一度勉強してみたいと思います。

 


池袋 マッサージは池袋東口徒歩4分・癒しの森指圧鍼灸院

0 件のコメント: