2014年7月5日土曜日

高級天然酵母パン

原口です。

最近は、品種改良された小麦のなかでもアメリカ産小麦は血糖値を急上昇させたり、その他諸々の問題を引き起こすことが指摘されています。

また、パンを発酵させるイースト菌はカンジダ菌を増殖させ、種々の問題の原因となるようです

そこで、国産小麦100%で天然酵母が使われたパンならより安全だと思われる…のですが、今月のらーらぱど池袋にそんな条件を満たすパン屋さん、ドラゴーネ広告が掲載されていました。
天然酵母パンというのはちらほら見かけますが、わざわざ「高級」天然酵母パンと書かれていたので、行ってみました。
今回行ってみたのは四谷店。
四ツ谷駅から新宿通りを新宿方面に向かい、三井住友銀行やら松屋やら過ぎた辺りに店舗があります
ドラゴーネは練馬、四谷、青山、渋谷の4店舗だけのようですね。


購入したパンはこちら。
左:玄米くるみパン280円
右:木の実パイ390円

一般的なパンと比べると、歯ごたえが若干ありますが、割ともちもちした食感でした。
もちろん美味しかったのですよ。


また、ドラゴーネ店内にあったチラシを見ると、国産小麦100%にこだわっている理由として、外国産小麦粉に使われるポストハーベストの問題を挙げていました。
ポストハーベストとは、収穫後の農作物に散布する農薬のことで、日本では禁止されていますが、諸外国では農作物を長期保存したり、輸送中にカビなどの繁殖を防ぐために使用されることがあり、収穫前に撒かれる農薬よりも残留性が高いそうです。

ほか、ホシノ天然酵母パン種、沖縄の塩 シママース、四葉バター、那須御養卵といった厳選高級素材を使用しているとのことでした。

現在、原口はパンを食べる頻度が減っているので、たまに食べたくなったら、こういうこだわりのパンを買うといいかもしれないな、と思いました。

0 件のコメント: