2014年4月10日木曜日

三日断食報告⑤回復食一日目

原口です。

3日間の断食があけると、重湯、お粥+具なし味噌汁…というふうに、少しずつ普通食へと戻して行く、回復食という期間を3日間もうけます。

急に沢山食べると、腸閉塞を起こしたり、リバウンドを起こしたりしかねないので要注意です。

食べられるぞ!と思ったとたんに湧いてくる食欲を抑えねばならず、断食そのものよりも回復食の方がつらい感じがしました。

さて、朝はお粥を作り、上澄みである重湯をお玉ですくって…という作業をしてたら、案外面倒でした。

断食あけは味覚がリセットされているので、繊細な味もよくわかるそうですが「ご飯の味だ~」というのが普段よりかは強く感じられました。

(お粥は昆布出汁と塩で味付けしましたが、そこはよくわからなかったけども…)

久しぶりに違う味を摂れば、強く感じるのも当然かもしれません。

そして、見た目は液体のような重湯ですが、食べると胃が重たくなる感覚があったので、

やはり最初に何を食べるかは慎重にいかねばならないな、

と思いました。

この日の昼と夕方はお粥にしましたが、これも少し食べるだけでだいぶお腹いっぱいになりました。


【その他の記事】
3日断食
3日断食報告①準備食
3日断食報告②断食1日目l
3日断食報告③断食2日目
3日断食報告④断食3日目

3日断食報告⑤回復食一日目
3日断食報告⑥回復食二日目

0 件のコメント: