2014年3月12日水曜日

3日断食報告①準備食

原口です。


3日断食はいきなりやっていきなり終わるのではなく、断食日数と同じだけ、その前後に体を慣らす期間(準備食、復食)を設けます。



なので、3日断食を行うなら、


準備食3日→断食3日→復食3日


合計で9日間になります。

断食を成功させるためにも、準備食や復食をしっかりおこなうことが大切です。



■準備食



準備食において控えるものは、砂糖、カフェイン、肉、お酒、タバコ、食品添加物

消化が良くないものや、体を興奮させる作用があるものが挙げられるでしょうか。

これらの嗜好がある方は、導入がなかなか辛いかもしれませんが、これらを除けば、和食中心で普通に食べてよく、3日かけてその食事量を徐々に減らしていきます。

私はお菓子大好き!ではありますが、断食の2ヶ月ほど前から間食を干し芋やアーモンドなど自然なものへ徐々に変えつつあり、コーヒーも9割方飲まなくなっていました。



さらにもともと肉はなくても平気、酒やタバコはやらず、食事は和食中心で一汁三菜の自炊だったので、準備食の1日目2日目はカフェに寄ったりしないようにした位でほぼ普段どおりの食事。

とくに問題なく経過しました。

たとえ断食しなくても、準備食のような食事を続けていたら、時間はかかるけど健康になるんじゃないでしょうか?

■参考:準備食3日目のメニュー

朝食:納豆ごはん、味噌汁(玉ねぎ、ナメタケ、豆腐、ワカメ入り)
昼食・夕食:玄米粥(小豆、サツマイモ入り) 、味噌汁(同上) 

0 件のコメント: