2015年2月27日金曜日

通信費大幅節約術

院長のさんぺいです。

若い人たちに1ヶ月の通信費はどれぐらいかかっているのか質問すると、「自宅の光回線に4,000円位、スマホが8,000円位、合計すると1万2千円位かな」という回答が一般的です。
おっさんの感覚からするともったいない!と感じてしまいます。浮いた費用で指圧マッサージの利用回数を増やしてもらいたいな~。

最近、若手の先生が一人暮らしをするので必要経費を抑えたいと相談に来ました。

I先生:「シムフリーのiphone6+を親から貰う予定なんですが、パソコンでインターネットもしたいんですよね。やっぱ光ケーブル契約しないとだめですか~。
私:「シムフリー端末を持っているのなら、ぷららモバイルLTE定額無制限プランがいいよ!毎月2,980円(カード引き落とし)でつなぎ放題だから、データーの使いすぎを気にすることなくテザリングもできるよ!」


そう言って、ブラウザーを立ち上げ、彼の持っているiphone6+(NTTドコモ版)とスピードを比べてみました。

I先生:「あまり体感的なスピードは変わらないですね。これだったら別に3Mbbsでもいいかな。
1Mbbs以上の速度が出ていればそれほどストレスにはなりませんがYoutubeを視聴したい場合画質を落とさないとスムーズに再生しない場合があります。
このあたりは安いので割り切りましょう!安定的に3Mbps出るようになれば文句ないんですけどね。

I先生:「でも、電話機としては使えないんですよね?やはりライン電話とか使うのですか?
私:「スマートークというアプリをダウンロードし契約すれば050の番号が付いたIP電話が利用できるよ。これは30秒8.4円で使った分だけクレジット引き落としなので、使用しなければ0円!
留守番電話機能も付いているので、090・080にこだわらなければスマートークでいいんじゃないの?」


毎月9千円節約できるぞ!年間のすると10万8千円!すごいですね~
説明を聞き終えるとI先生は目を輝かせていました。

シムフリースマホを持っていない場合、別途端末料金が必要です。
私の場合、ぷらら2,980円とアセンドメイト7の1ヶ月の費用2,118円(端末料金÷24ヶ月目で壊れるとして計算)、合計で5,098円が発生しています。
この端末は6インチあるので音声通話機としても大きすぎず、スマホとしては大画面で情報量が多く、バッテリーも大容量なので重宝しています。


中国製なので2年未満で壊れる不安はありますし落として壊してしまう可能性もあります。それでもキャリアの2年縛りから開放されたのは気持ちがいいですよね。

シムフリースマホはこちらから。(基本仕様→キャリア→SIMフリーで表示する)
パソコンとUSBやWi-Fi接続したい場合(=テザリング)できない機種もあるみたいなので口コミ情報などを参考にしてください。

0 件のコメント: