2016年7月22日金曜日

ハンドグリップの思わぬ効用

院長のさんぺいです。 

不用品の片付けをしていたらハンドグリップを発見しました。
ワンハンドベントオーバーローイングの際、どうしても左側だけ回数が減ってしまいます。 これは左後背筋の力筋力不足ではなく握力不足によるものであると考えていたので、ハンドグリップを使った筋トレを開始しました。
 

その結果、63㎏のダンベルを右10回、左8回引っ張ることができるようになりました。
左に関しては、以前は4回、調子がいいと6回(これでぎっくり腰が発生)だったので大きな記録向上です。 

ハンドグリップでは主に長橈側手根伸筋・尺側手根伸筋・橈側手根屈筋・尺側手根屈筋が鍛えられます。
中学生の頃はやりすぎて上腕より前腕のほうが太くなってしまい不格好だったのでやりすぎは注意が必要です。 

画像はこちらより拝借
また、前腕の筋群がしっかりしてきたことによりベンチプレスの記録も向上してきました。
ベンチプレスの際はリストバンドで橈骨と尺骨を締め付けると普段より挙がるようになります。
ただ、持っていくのを忘れるおそれがあるので普段はパワーベルトだけしか使っていません。

通常未達の重量にチャレンジすると、前腕の骨か靭帯がミシミシするのですが155㎏にチャレンジしても全く異常を感じませんでした。

安い健康器具ですが、確実に効果があります。

記録向上にお悩みの方ぜひ利用してみてください。

0 件のコメント: