もう10月に入って、段々と涼しくなってきましたね。これから、紅葉も見頃になる季節です✨
僕は先日、鶴見隆史氏による、酵素についてのセミナーに参加しました。酵素における、免疫力の向上などの効能の講演です。鶴見隆史氏は、酵素について、たくさんの書籍を執筆している方です。
酵素についてですが、
①消化や代謝に関わり、欠かせないもの。
②眠っている間に、翌日の消化や代謝に使われる1日分の体内酵素が作られる。
③それ故、1日の体内酵素は一定で、歳を重ねる度に少なくなる。
体内酵素だけでは限りがあります。その限られた中で、消化に使うか代謝に使うかを決めていきます。例えば、食べ過ぎたり飲み過ぎたりすると、消化酵素ばかり使われます。そうなると、代謝酵素の分が消化にまわるので、身体の老廃物が充分に排出できないことになります。
また、体内酵素が阻害されるものとして、
①有害ミネラル(カドミウム、ヒ素、水銀、ベリリウム、アルミニウム)
②リンゴ、ナシ、スイカなどの「生の種」ただし、イチゴなどの小さな種は大丈夫
③タバコや深酒
④ショ糖
⑤カゼインタンパク質などの一部の動物性タンパク質
などが体内酵素を過剰に消費してしまいます。1日の酵素は限りがありますので、無駄遣いすると、どんどん身体がサビ付いてしまいます(ーー;)
温存するには、やはり外から酵素を摂取する必要があるのです。そうすると、体内酵素は代謝にまわせる割合が増えます。酵素が代謝にたくさん使われると、身体が元気になっていきます!
酵素の摂取するには、
①生野菜、生のフルーツ(加熱すると酵素が失活する)
②漬け物やピクルス、納豆や味噌などの発酵食品
生のものを摂取すると身体が冷えると思う方がいます。しかし、酵素をたっぷりとると、血流改善につながり、身体が冷えにくくなりなす。それが、免疫力の向上に向かうのです。 酵素を積極的に摂る事により、身体が健康になっていく。よろしければ皆様も、酵素を積極的に摂ってみてはいかがでしょうか( ^ω^ )
以上、文屋からでした。ラ
池袋 マッサージは池袋東口徒歩4分・癒しの森指圧鍼灸院
0 件のコメント:
コメントを投稿