糖質制限中の患者さんから「おから蒸しパン」の作り方を教えていただきました。
この患者さんは、膠原病を薬を止めることで症状を大幅に改善させ、夏井睦先生の「炭水化物が人類を滅ぼす」を読み、糖質制限を行い病気を克服されました。
施術中に「私の病気っていったい何だったのだろう」と呟かれました。
食の乱れ(特に糖質過剰 摂取による血糖値の乱高下)やストレスで病気が発症し、安保徹先生の言われる医原病(薬で症状が悪化している)で難治化していたようですね。
毎日作るのであればアマゾンでの購入がお徳ですが、とりあえず試しに材料を少量買って作ってみました。
材料はISPのこだわり市場で、卵、ベーキングパウダー(アルミフリー)を購入。おからパウダーはこだわり市場にも売っていましたが西武百貨店の富沢商店で購入したものを使ってみました。
糖質制限では、甘味料はパルスイート(人口甘味料のアスパルテーム)またはラカントS(エリスリトール+少量の羅漢果)が推奨されています。
今回は、北海道自然食品店のオリジナル甘味料である純果糖を使用しました。(果糖に関する江部先生の見解)(果糖に関するまほろばの見解)
純果糖は、インスリンを必要とせず代謝しますので膵臓にやさしい甘味料ですが、「GI値20」と若干血糖値の上昇があるので、すでに糖尿病の方や徹底して糖質を控えたい方はエリスリトール(天然甘味料だが利用しない)のほうが良いのかもしれません。
子宝治療中の方、子宮筋腫や卵巣膿腫、子宮内膜症などの婦人科系のトラブルをお持ちの方は、菓子パンやチョコレートが大好きな方が多いので、低GIのおやつを自作してみては如何でしょうか!
味はほぼ"おから"でした。ふっくらしていないしあまり美味くない。まだまだ改良の余地ありです。 おからパウダー30g、ベーキングパウダー小さじ1、水180cc、卵1個、純果糖約15g、加熱は電子レンジで8分 |
原口先生作。こちらは"きなこ+豆乳+ココナッツシュガー"を材料にしています。 蒸しパンに近くフワフワで美味い! 材料を仕込んでおけば、職場でもレンジがあれば簡単におやつがつくれます! |
0 件のコメント:
コメントを投稿